Top
勧誘+履修相談
更新が遅くてごめんなさい!

建計は新歓が昨日行われたのですが、
そのまえに4月に行われた勧誘+履修相談の様子をお知らせしたいと思います^^

■4月18日
ガイダンスの部屋に建計のフライヤーを置きました!

c0101448_15325662.jpg


結構持ち帰ってもらえたので安心しました!
まゆこ、たかこ、しょう、ちかでスカイプで会議をしながらデザインを決めた力作ですっ!
幹事長の写真探しが一番難航しました。笑


■4月25日、27日
勧誘と履修相談を行いました。

c0101448_154059.jpg


一年生を出待ちしてます♪


勧誘や履修相談ってなかなか大変だなぁ~。
私も昨年、今の3年生の先輩方に履修相談乗っていただいたのですが、
先輩方のように上手く相談のれなかったような気がしています。
先輩になるって色々大変なんですね・・・;;

入部期間、明日までみたいなのですが
沢山はいってくれるといいなぁ~~!
私は建計に入ってよかったっていつもおもっています♪
建計だいすき~!!

おわり
[PR]
# by ap-meiji | 2011-05-22 15:47
666 Space Design Competition 2011 @Liberty Tower

前回の学内コンペに続き、2月26日(土)に明治大学駿河台キャンパスにて同じ課題で他大学との合同コンペを行ったので、その様子をレポートします!(´∀`)/

参加資格
------------------------------------------------------------------------------------------------------
明大生  22日に行われた学内コンペで上位10作品以内に入った学生。
他大生  建築、デザイン全般に関わっている学生。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

審査方法は学内コンペと同じです。


巡回審査中の様子
c0101448_725986.jpg

みんな真剣に一つ一つ作品を見て回っています


プレゼンテーションの様子
c0101448_743812.jpg



折角なのでいくつか作品を紹介します!

加門さんの『原っぱのリビングルーム』
天気によって表情を変える空間
c0101448_77417.jpg


若林さんの『Paper folding』
折り紙のように6m立法の角を切って折ることにとって作られた空間
c0101448_793380.jpg


はせしょさんの『Tokyo Metropolitan Museum of Photography』
東京都写真美術館の改築計画を考えた作品
c0101448_7252954.jpg




そんな力作揃いの中、見事1位に選ばれたのは明大二年生のかんこさんの『on was』
中心に原爆の輪郭をかたどったvoidがある観光案内所・休憩所です。

結果
1位 かんこさん 『on was』
2位 中村さん 『一人暮らしのかたち』
3位 菊池さん 『ひきこもりの群像』


1位に選ばれたかんこさんの作品
c0101448_713825.jpg



そしてやっぱり最後に記念撮影
c0101448_7141039.jpg



他大学で学ぶ建築学生の作品は、明大生とは違う視点を持つ作品が多くてとても勉強になりました!(^^)
参加してくださったみなさんありがとうございました!!
これからもっと他大の建築生と交流していきたいですねー!


おわり
[PR]
# by ap-meiji | 2011-05-01 07:27 | イベント
666 Space Design Competition 2011

続きましてー、
2月22日(火)に『666 Space Design Competition』を、建計が中心となり、意匠部と合同で行いました(^^)/

『666 Space Design Competition』とは、6m×6m×6mの空間を自由に設計するという、明治建築学科生の最初の設計課題であり無限の可能性を持つ「ロクロク」を、授業や学年の枠を越えてやろう!という毎年恒例となったコンペです!!(・∀・)
ちなみに、上位2作品の出展者には賞金もあります☆


審査方法
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
■一次審査 ポスターセッション
全出展作品から上位7作品(6位タイまで)を選出。
無記名の展示作品に対し、競技者・見学者が審査員となり巡回審査を行う。
各審査員は3作品を選出し、投票する。
競技者の自作への投票は不可。

■二次審査
一次審査通過者によるプレゼンテーションおよびフリーディスカッションを行い、発表者以外による投票を行う。
プレゼン時間は1人あたり3分(発表)+7分(質疑応答)の10分間。
各審査員は1作品を選出し、投票する。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


6m×6m×6mに収まればどんな空間でも自由というだけあって、集まったものはどれも個性的な作品でした!

そんな中1位に選ばれたのは二年生の菊池さんの『ひきこもりの群像』
それぞれが一人暮らしの、3人のための集合住宅を考えた作品です。

結果
1位 菊池さん 『ひきこもりの群像』
2位 かんこさん 『on was』
3位 歩さん 『環世界~主観的認識の構築~』
おめでとうございます!(´∀`)ノ


1位に選ばれた菊池さんのプレゼンの様子
c0101448_651643.jpg



上位に選ばれた5組
c0101448_6513844.jpg



今回出展は明治の学生だけでしたが、他大学の方も見に来ていました!

最後に全体で記念撮影
c0101448_6522392.jpg



スノボ合宿から帰ってすぐのコンペとあって、ほとんどの参加者が前日大急ぎで用意していました!お疲れ様でした!
私は今年出せなかったので、来年は出したいです♪



そして紹介が遅くなりましたが
みずなさんから勝手に(←)ブログ係を引き継ぎました、新2年のちか&まゆこです!ヽ(´∀`)ノ
これから建計のイベントのレポートや、建計・建築についてブログ更新していくのでよろしくお願いします(^^ゞ
[PR]
# by ap-meiji | 2011-05-01 06:59 | イベント
冬合宿2011 @志賀高原
おそくなりましたが、冬合宿のことです。

2月16日~2月19日まで、志賀高原へスノボ合宿に行ってきました^^

*1日目
1女はほとんどが 初スノボ だったのですが、
優しい1男の皆に教えてもらって、皆滑れるようになりました!
先生方ありがとうございました!

c0101448_20351.jpg



夜はみんなで乾杯しました♪

c0101448_204944.jpg


泊まったところはご飯がとてもおいしくて、お部屋も広くて、快適でした!


*2日目
この日は天候が最悪で吹雪でした・・・!
なんとかすべれるようになったので、皆で頂上までリフトで行きました!
帰りは女の子6人で降りてきたのですが、吹雪いていて前が全然見えなくて
死ぬかとおもいました。
奇跡の生還を記念しての一枚!

c0101448_213473.jpg


この日も夜は皆で楽しくわいわいしました^^


初めてのけんけー冬合宿でしたが
毎日たのしくてあっという間に終わってしまいました(;_;)
今から来年の冬合宿が楽しみです!(夏合宿も!)

c0101448_214420.jpg



おわり
[PR]
# by ap-meiji | 2011-05-01 02:03 | 合宿
gallery open!!!!!!!
ふぉとろぐを開設して、研究会とか合宿とか建計の活動写真載せてみました♪

⇒http://fotologue.jp/ap-meiji

ただ月に20MBしかアップロードできないのでまだまだ少ないですが…
ぜひみてくださーい:)

って写真ちょいすは私じゃなくってたにさんなんですがね。笑



いつまで経っても建計を卒業できない新4年みずなでした(´∀`)/
[PR]
# by ap-meiji | 2010-04-08 22:36 | お知らせ



■基本的に部員・OBは告知等投稿自由です。  ■各イベントのレポーターも募集中!!  ■記事を書きたいという方はコメントください。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
イベント
お知らせ
メッセージ
合宿
未分類
最新の記事
勧誘+履修相談
at 2011-05-22 15:47
666 Space Desi..
at 2011-05-01 07:27
666 Space Desi..
at 2011-05-01 06:59
冬合宿2011 @志賀高原
at 2011-05-01 02:03
gallery open!!..
at 2010-04-08 22:36
以前の記事
2011年 05月
2010年 04月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧