Top
カテゴリ:お知らせ( 11 )
gallery open!!!!!!!
ふぉとろぐを開設して、研究会とか合宿とか建計の活動写真載せてみました♪

⇒http://fotologue.jp/ap-meiji

ただ月に20MBしかアップロードできないのでまだまだ少ないですが…
ぜひみてくださーい:)

って写真ちょいすは私じゃなくってたにさんなんですがね。笑



いつまで経っても建計を卒業できない新4年みずなでした(´∀`)/
[PR]
by ap-meiji | 2010-04-08 22:36 | お知らせ
666competition
告知で~す(´∀`)/2年大谷を中心に春休みにコンペをやろ~♪♪となりまして(・∀・)
その名も『666competition』
対象は学年もサークルも関係なしの建築学科全員です。しかも個人戦。
初めて設計したロクロクみんなに見せたい人、何年振りかに作り直してみたい人、先輩・後輩が作るロクロク見たいなって人、どんどん参加しちゃってください♡見に来ちゃってください♡

以下課題文です!!(・ω・)


+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+


[666competition]
明治の建築学生にとって、まさに原点である「ロクロク」。
1年生にとっては初めての設計課題であり、シンプルであるが故に奥が深く、他学年にとってはその後再び挑戦してみたくなるような魅力があります。
「ロクロク」を再び設計することは過去の自分振り返ると同時に、現在の自分を見つめ直すことでもあると思います。またその原点回帰はさらなる表現の場をあたえられることで、より密度の高いものとなるのではないでしょうか。

そこで今回、建築学科すべての学生を対象にした参加者投票形式のコンペを行います。ルールは「ロクロク」と同じく、6m×6m×6mの空間を自由に設計してください。(敷地・用途・構造などはすべて自由。)多くのみなさんの参加をお待ちしてます。

対象:建築学科に所属するすべての学生
提出:2/22(日) 11:00~12:00
審査:2/22(日) 12:30~
場所:製図室
提出物:A2判プレゼンボード1枚(図面の縮尺や有無は自由。すべてA2判1枚に収めること)・模型(縮尺1/30)
審査方法:参加者による投票(上位入賞者には賞金等授与予定)
参加費:¥500(後日回収)
参加方法:エントリーシートに必要事項を記入の上、製図室の回収袋または2年大谷へ提出してください。エントリーシートは製図室入口にポスターと一緒に掲示してます。


+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+


たくさんの参加お待ちしてま~す\(^0^)/
以上2年みずなでした(´∀`)/
[PR]
by ap-meiji | 2008-12-15 23:31 | お知らせ
Night
4年のムトウです。
研究会お疲れ様でしたー!   日本の巨匠そうなめ、とても勉強になりました。

さて、ちいさなお知らせです。

東大でやってる建築サークルA+が新体制となって始めてのNightを開催します。
代替わりしたので今後3年がメインにやっていくんだと思います。
きっと、新しい人もいっぱい来るんだと思います。

興味がある人は一回行ってみると楽しいと思います。

A+  1st Night!
6/29 (金) 19:00~
@東京大学本郷キャンパス工学部 一号館三階演習室
予算 500円


行きたいって人はムトウまで連絡ください。


そして、小さなお知らせ2

明日、谷口吉男の特別レクチャーがあります。
18:00~20:00  @東京大学本郷キャンパス

それで、東大4年生のスタジオ課題の展示が明日まであるそうです。


では。
[PR]
by ap-meiji | 2007-06-27 17:33 | お知らせ
レモン展開催中のお知らせ。
ゆういちくんがmixiのほうに書いてたのですが
こっちにも一応告知しておきます。


↓ ↓ ↓ ↓



5月21日(月)~5月24日(木)まで、
明治大学駿河台校舎 アカデミーコモン2Fにて、
学生設計優秀作品展(レモン展)を開催してるので、みんな来てください。
というか、来るべきです。てか、来なさい。w

2・3年生はもう知ってると思うけど、1年生のために説明をすると、
レモン展とは、毎年この時期に開催される展覧会で、全国各大学の卒業設計の最優秀者、
または優秀者を1名ずつを集めて開く展覧会です。

卒業設計は学部の集大成の作品なので、学ぶべきものは多いはず。
君たちが卒業する頃までにどこまでスキルを上げなきゃいけないかも把握できると思います。

以下に情報を貼り付けておくので見てください。



■名称 第30回 学生設計優秀作品展 ―建築・都市・環境―
■参加予定大学
 及び専門学校 51校73学科、大学院(修士)15校 16学科
■展示作品 オリジナル図面及び模型等
■会場 明治大学駿河台校舎 アカデミーコモン2F
http://www.meiji.ac.jp/campus/guide.html
■会期 平成19年5月21日(月)~5月24日(木) *会期:4日間
■時間 午前10:00~午後8:00(最終日は午後5:00まで)
■入場料 無料
■特別企画 ● 「レモン展の30年」OB&OGによる当時の作品展示
堀啓二(3)、寺林成子(3)、小川広次(5)、米田明(5)、坂牛卓(6)
西森睦雄(7)、山下秀之(7)、伊藤恭行(7)、竹内昌義(9)、熊倉洋介(9)
岡田哲史(9)、小野弘人(12)、五十嵐太郎(13)、山名善之(13)
貝島桃代(14)、ジン・ヨハネス(14)、手塚由比(15)、田井幹夫(15)
森川嘉一郎(15)、中村拓志(20)
(数字は出品回)
● 講評会
日時:5月21日(月)
会場:アカデミーコモン3F「アカデミーホール」

ポスターセッション(10:30~12:30)
発表・講評(14:00~16:00)
審査・表彰(16:00~17:00)

<審査委員長>
 大野 秀敏(東京大学教授)
<審査委員>
 工藤 和美(シーラカンス・東洋大学教授)
 佐藤 淳(佐藤淳構造設計事務所)
 篠原 聡子(日本女子大学助教授)
 曽我部 昌史(みかんぐみ・神奈川大学教授)
 山梨 知彦(日建設計)
(五十音順)
● 学生設計優秀作品展 出品者によるプレゼンテーション(28名)
● 「学生によるお茶の水・神田街づくり展」(6校)
図面・模型展示
 日時:5月21日(月)23日(火)18:00~21:00
プレゼンテーションの場所
 会場内プレゼンスペース
● 各大学出版「学生作品集」販売
出版 作品集(全出品作品掲載)体裁:A4判カラー予価:1,500円

■同時開催 明治大学 建築学科 特別講演会
講師: 米田 明(アーキテクトン、京都工芸繊維大学助教授)
坂牛 卓(O.F.D.A、信州大学助教授)
五十嵐 太郎(東北大学助教授)
手塚 由比(手塚建築研究所)
竹内 昌義(みかんぐみ・東北芸術工科大学助教授)
主催: 明治大学理工学部建築学科
日時: 5月22日(火) 午後6:00~9:00
会場: 明治大学駿河台校舎 アカデミーコモン3F「アカデミーホール」
入場: 無料 先着順800名

[PR]
by ap-meiji | 2007-05-22 21:49 | お知らせ
東大に乗り込んじゃえ!な告知 byナツカ
連続投稿失礼しまーす!さっこです。
なつか姉さんから告知があったので掲載します!
他にも、学外の活動などなどの告知オッケーな場なので、
記事を書きたい人はコメントなどで声かけてね。

●---------------------------------------------------------●

みなさんこんにちは~
4年9組46番 ムトウナツカです。

ここでちょっとお知らせです。

前にもさっこに書いてもらったのですが、建築集団A+についてです~
まぁ、詳しくはHP見てもらえたらわかるとおもいます*

「建築集団A+」
http://aplus.ifdef.jp/


5月26、27日で東京大学で5月祭という文化祭があるのですが、
そこで展示を出すこと
が今のメイン活動です。
ちなみに私は202号室のcity in roomと、
203号室のkageにちょこちょこ顔を出しています。
まだまだ人も募集してるよ◎
興味のある人、ちょっくらのぞいてみたい人、連絡ください~
学年問わないよ~ん。

月一で行われるnightでは、東大に限らずいろんな大学から人が集まるので
すごく面白い交流の場になると思います。(私はまだ一回も行ったことありません。) 
8th nightが5/11にあるみたいだけど、これまた私は行けません。
でも、来る人ほとんど知らない人同士だし、
明治から殴りこみもアリだとおもう。いっちゃえ!!! 

これまた興味のある人は連絡ください。

ムトウナツカ
ametora-aozora@hotmail.co.jp


●---------------------------------------------------------●

5月祭、作家研究の発表とかぶるっぽいけど、みんながんばって来てね♪
今月の新建築のExhibitionコーナーに建築集団A+として掲載されてるらしーよ*

そんでは~☆  

[PR]
by ap-meiji | 2007-05-04 02:41 | お知らせ
製図室使用時の注意について
せっかくのGW,風邪引いて寝込んでます、
4年さっこです。。。
作家研究の日程決まったみたいね!
顔出せたらいいですな♪

ところで、これから活動をはじめるにあたり、
製図室の使い方についての注意を知っておいてほしいです。
mixiのコミュでじゅんやさんが指摘してくれていたのですが、こちらにも書いておきます。


【コミュから抜粋】

■近年の製図室の使い方がとてもひどかったため、
これから製図室の使い方が厳しくなります。
今までのような使い方はできなくなり、
製図室に置きっ放しのものはどんどん捨てられてしまいます。
コンペや研究会で使用する際は気をつけてください。
建計が使った後はいつもきれいになっているような素敵なサークルを作りましょう。

周りの人に迷惑をかけない、
大音量で音楽かけたり、大声で騒いだりしない、
場所をとりすぎない、
飲食物はもちろんのこと、ごみを散らかしたまま帰らない、
終わった模型をいつまでも放置しない
、、、等
最低限のマナーは守りましょう。

■最近では、製図室が汚いと「ケンケイが使っていたんだろう」と
他の学生や先輩から思われているのが実情
です。
汚いごみだらけの環境では良い作品も絶対作れませんよ。
いい作品は環境から。





こうやって並べ立てると小言のようですが、、大事なことなのでね♡

ではでは、いい発表期待してます♡♡
[PR]
by ap-meiji | 2007-05-03 00:17 | お知らせ
2007作家研究
ちらほら建計のみんなを製図室で見かける季節になりましたが
いかがお過ごしでしょーか??3年こーじですヾ(*゚∀゚*)ノ

まずは新歓明日です
参加者のみなさんっ今日はたーっぷり寝て明日にそなえてくださいねd(゚Å゚o)



さて、新歓のあとは作家研究会の活動がはじまります!
これは建築家ごとに1~3年生で班をくんで、それぞれの作品や思想・設計のプロセスなどを
研究して発表していくものです。
話し合いや見学をしたり、1年生には模型の作りかたも教えていきます。

今年は巨匠でGO!!!!ww
以下の班分けが決定しました。

①磯崎新
 3年:しゅうちゃん・蘭、2年:伝ちゃん・さぉり・いっくん・なっちゃん
②原広司
 3年:こーじ・姉さん、2年:なな・ノムさん・ともちゃん
③黒川紀章
 3年:ヒロシ・きんぴー、2年:がっしー・けんも・テツ、アドバイザーU1先輩
④安藤忠雄
 3年:コーヘイ・浅ちゃん、2年:薫ちゃん・ナツキ
⑤丹下健三
 3年:ますぴー・みちこ、2年:ズーミー、うっでぃ
⑥谷口吉生
 3年:たけろう・まゆ、2年:たじ・志村・かなこ

また各班6~10名の1年生がすでに参加してくれてます!

班分け表は部室に貼ってあるので、まだ班を決めてない人は名前を書いていってね♡→ܫ←♡



●追加●
発表日きまりましたー♪♪

中間発表:5月27日 12:00~
全体発表:6月10日 13:00~

先輩たちや作家研究参加しない人もぜひぜひ見にきてくださいっd(゚Å゚o)



また部室に入部届・継続届があるのでそちらの記入もよろしくおねがいしまーす!!
[PR]
by ap-meiji | 2007-04-25 01:21 | お知らせ
新学期スタート&HP更新!
HP更新しましたぁ! → http://apmeiji.web.fc2.com/

こんばんは。4年のさっこです!
ついにうちの代も4年になってしまいました。お局の境地ですww
ピチピチの1年生もこれから入ってくるし(´・ω・`)

それぞれの研究室で忙しくなっちゃってきても、
けんけいのつながりは大事にしたいものですね♪


そんなわけで、遅ればせながら追いコンレポートなど記事かいときました☆
HPのほうも結構更新したので見てね!
まだアーカイブも藤森班しかできてないんだけど…(おいw)

あと、いつまでもあたしばかりがやってるわけにもいかないので、
ブログ係だけでも決めたいと思います。
明日は見学会だしね。2年生にレポートお願いしたいと思ってます。
ちゅーわけで、さぉりさんあたりよろしく♡ 笑

今は一部の人しか見てないだろうし、あんまり機能してないから、
特に1年生にもちゃんと見てもらうように告知しなきゃね(;´д`)ノ

まぁ、このブログ見てもらえれば、
愉快で楽しいけんけいの雰囲気くらいは分かってくれるでしょー♡


ではまた!
[PR]
by ap-meiji | 2007-04-08 03:58 | お知らせ
東大建築サークルからのお知らせ
コミュニティのほうにも書いたんですが、ちょっと急ぎでお知らせです。

ナツカの友達で、東大の建築サークルの人からの告知です☆
A+という、結構本格的に活動している人達みたいです(゜ω゜)
http://saikout.exblog.jp/


***********

こんばんは!建築集団A+のタモツです!
来週月曜日、26日に、マジオープンな飲み会をやるのでお知らせ!
具体的には、18時から新宿で、飲みながら東京大学の学祭である五月祭出展企画「A+展」参加メンバー募集&ディスカッションです!各企画の代表者が五月祭でやることをプレゼンし、その企画をやりたい人が集まり、親睦を深め、結束を固めるというもの!

毎週月曜日夜に行っているプチナイトっていうイベントでも随時メンバー募集中ですが、来週をみんなが集まる場と位置付け、せっかくなんで今年度一年の打ち上げも兼ねて、わいわいやりましょうよ!

できるだけ大勢でやりたいんで、あなたの周りで今までナイトという集まりに来たことがない人もじゃんじゃん誘って、新宿来てください!もし来れる場合は、急ですが明日の朝までに俺に連絡ください!

費用ですが、少しは予算から出せるので、普通に飲み会するよりは少し安くできます!

では、長々と失礼しました。よろしく(^_^)!!

***********



私は詳しいことはわからないので、
気になる人は、なつかに連絡するか、
もし連絡先わかんない場合はコメントくださいヾ(。・ω・)ノ☆
[PR]
by ap-meiji | 2007-02-24 03:05 | お知らせ
近況報告♪
こんばんは! 
かなり遅ればせながらですがあけましておめでとうございますヾ(。・ω・)ノ☆
この間、7日には町田にて新年会飲みもありました♪
安くてがっつり食べれたねーあの店いいね♡
ヤバイまた写真撮るの忘れた。。

えー、
"さっこって、授業出ないのに飲み会には出るんだね"って友達に言われました。
その通りです。
さっこです。


さて、やっと各学年設計がひと段落して、今は試験に追われている段階。
4年生の先輩方は卒業設計が正念場です。
頑張ってください!!1~3年生もヘルプを頑張りましょ!!
で、そこの、まだ手伝いやってない人!
とくに1,2年生、絶対に手伝ったほうがいいよ(・ω・)ノシ
今からでも遅くない!コメントしてくれれば紹介します!


で、
肝心のホームページの更新は2月中旬には行う予定です!!(>_<;)
もう少々お待ちください♪

今のところ、昨年の研究会のデータは揃っています。ありがとう。
昨年秋のコンペのデータは、まだ全部は集まってないのかな?>こーじ
一昨年のコンペのデータ、ある方もお待ちしてます。
3年生は半数くらいの人が、【あんなの出せない!!封印した!!】って言うんですが、、
そういわずに出してくださいよぉ~お願いしますよぉ~ww


もうすぐ春休み。
2月といえばスノボですな。
どうやら今年は人数が少ない模様。
あたしも就活がやばいので多分いけないけど。。(´д`)
いくかいかないか迷ってる人は絶対いくべきだよ!
春休みなんてー遊んだもん勝ちです↑

ってなわけで、また今度  (・ω・)ノシ
sacco* でした。
[PR]
by ap-meiji | 2007-01-23 22:39 | お知らせ



■基本的に部員・OBは告知等投稿自由です。  ■各イベントのレポーターも募集中!!  ■記事を書きたいという方はコメントください。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31