Top
カテゴリ:イベント( 18 )
666 Space Design Competition 2011 @Liberty Tower

前回の学内コンペに続き、2月26日(土)に明治大学駿河台キャンパスにて同じ課題で他大学との合同コンペを行ったので、その様子をレポートします!(´∀`)/

参加資格
------------------------------------------------------------------------------------------------------
明大生  22日に行われた学内コンペで上位10作品以内に入った学生。
他大生  建築、デザイン全般に関わっている学生。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

審査方法は学内コンペと同じです。


巡回審査中の様子
c0101448_725986.jpg

みんな真剣に一つ一つ作品を見て回っています


プレゼンテーションの様子
c0101448_743812.jpg



折角なのでいくつか作品を紹介します!

加門さんの『原っぱのリビングルーム』
天気によって表情を変える空間
c0101448_77417.jpg


若林さんの『Paper folding』
折り紙のように6m立法の角を切って折ることにとって作られた空間
c0101448_793380.jpg


はせしょさんの『Tokyo Metropolitan Museum of Photography』
東京都写真美術館の改築計画を考えた作品
c0101448_7252954.jpg




そんな力作揃いの中、見事1位に選ばれたのは明大二年生のかんこさんの『on was』
中心に原爆の輪郭をかたどったvoidがある観光案内所・休憩所です。

結果
1位 かんこさん 『on was』
2位 中村さん 『一人暮らしのかたち』
3位 菊池さん 『ひきこもりの群像』


1位に選ばれたかんこさんの作品
c0101448_713825.jpg



そしてやっぱり最後に記念撮影
c0101448_7141039.jpg



他大学で学ぶ建築学生の作品は、明大生とは違う視点を持つ作品が多くてとても勉強になりました!(^^)
参加してくださったみなさんありがとうございました!!
これからもっと他大の建築生と交流していきたいですねー!


おわり
[PR]
by ap-meiji | 2011-05-01 07:27 | イベント
666 Space Design Competition 2011

続きましてー、
2月22日(火)に『666 Space Design Competition』を、建計が中心となり、意匠部と合同で行いました(^^)/

『666 Space Design Competition』とは、6m×6m×6mの空間を自由に設計するという、明治建築学科生の最初の設計課題であり無限の可能性を持つ「ロクロク」を、授業や学年の枠を越えてやろう!という毎年恒例となったコンペです!!(・∀・)
ちなみに、上位2作品の出展者には賞金もあります☆


審査方法
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
■一次審査 ポスターセッション
全出展作品から上位7作品(6位タイまで)を選出。
無記名の展示作品に対し、競技者・見学者が審査員となり巡回審査を行う。
各審査員は3作品を選出し、投票する。
競技者の自作への投票は不可。

■二次審査
一次審査通過者によるプレゼンテーションおよびフリーディスカッションを行い、発表者以外による投票を行う。
プレゼン時間は1人あたり3分(発表)+7分(質疑応答)の10分間。
各審査員は1作品を選出し、投票する。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


6m×6m×6mに収まればどんな空間でも自由というだけあって、集まったものはどれも個性的な作品でした!

そんな中1位に選ばれたのは二年生の菊池さんの『ひきこもりの群像』
それぞれが一人暮らしの、3人のための集合住宅を考えた作品です。

結果
1位 菊池さん 『ひきこもりの群像』
2位 かんこさん 『on was』
3位 歩さん 『環世界~主観的認識の構築~』
おめでとうございます!(´∀`)ノ


1位に選ばれた菊池さんのプレゼンの様子
c0101448_651643.jpg



上位に選ばれた5組
c0101448_6513844.jpg



今回出展は明治の学生だけでしたが、他大学の方も見に来ていました!

最後に全体で記念撮影
c0101448_6522392.jpg



スノボ合宿から帰ってすぐのコンペとあって、ほとんどの参加者が前日大急ぎで用意していました!お疲れ様でした!
私は今年出せなかったので、来年は出したいです♪



そして紹介が遅くなりましたが
みずなさんから勝手に(←)ブログ係を引き継ぎました、新2年のちか&まゆこです!ヽ(´∀`)ノ
これから建計のイベントのレポートや、建計・建築についてブログ更新していくのでよろしくお願いします(^^ゞ
[PR]
by ap-meiji | 2011-05-01 06:59 | イベント
2009 交代式
今日は交代式でした。

ついに建計引退かと思うとさみしくて泣きそうです。

でも建計を通じて素敵な仲間がたくさんできました。

きっとこれからも一緒にバカやってくんでしょう。笑

建計に入ってほんとよかったです。

たぶん他の3年生も同じ気持ち。だよね?

建計、ほんとありがとーーー❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤



名乗り損ねてましたが、おもいデブみずな(減量中)です(´∀`)/

私もさすがにおもいデブ引退したいと思います。笑

ところでブログは誰か引き継いでくれるんでしょうか?

ブログ書いてくれる人、募集中です。



さてさて...

今年の交代式は渋谷・J-POP CAFEで開催されました。

こんな感じ~♪

c0101448_413011.jpg


え?完全にキャバクラだって?

私にもそうとしか見えません。

今年の3年は仮装のクオリティはんぱなかったですwww

もはや仮装の域を超えていました。

クオリティ高すぎて風営法に引っ掛かりそうなので他の子の写真は載せるのやめときます。笑

セーラー服やらメイドやらゴスロりやら、選び放題な感じ♪笑



3年の想い出の写真がスライドショーで流れてたり、

新幹部から旧幹部へのメッセージ&プレゼントなど、とてもすてきな交代式でした❤

c0101448_4122913.jpg


旧幹部のみなさん、お疲れ様ッ❤


c0101448_4114997.jpg


けんけーのみんな、愛してるよーーーー❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤



あ、集合写真とか、かわいい女の子たちの写真とか(←)

見せます♪売ります♪嘘です、あげます♪

欲しい方はみずなまで(´∀`)/
[PR]
by ap-meiji | 2009-10-25 11:48 | イベント
2009年度研究会
3年の班が決定しました!

①伊東豊雄
→たむ、ムトゥ、なりちゃん

②藤森照信
→たかし、しんご、たつ、あすか

③OMA
→たにさん、みずな、あさの

④MVRDV
→おいちゃん、しょーへい、きむこ

⑤レンゾ・ピアノ
→きょうちゃん、あつし、だいすけ、ゆいか

⑥ジャン・ヌーベル
→としき、ゆうき、たく

⑦ヘルツォーク&ド・ムーロン
→たけし、ゆり、しょーちゃん、あやか
[PR]
by ap-meiji | 2009-04-21 12:50 | イベント
2008 秋コンペ
2008年11月15日製図室にて行われた秋コンのレポです!!(・∀・)

審査員として桑田さん、小林さん、榊さん、塚田さんに来ていただきました。
今年の課題は前のブログのとおり、「TABOO」
参加してない私としてはどんなのが出るか楽しみでした⊂(^ω^)⊃ウキウキ
あ、いつものとおりみずなです(´∀`)/
今年は班の人数が多くて話し合いとか大変みたいで・・(;´д⊂)
そのうちHPでアップしたいと考えてるので各班の内容はとばして(←おい!)

結果はっぴょ~~~\(^O^)/

↓講評のようす
c0101448_11263.jpg


第3位は~  愛をテーマにした三上班
c0101448_12223.jpg




第2位は~  集合住宅を扱った林班
c0101448_135620.jpg




そして第1位は~  駅を扱った大谷班
c0101448_144010.jpg



でした。おめでとうございます∩^ω^∩

今年は全班が個人設計しているわけではなかったので
個人(がもらう)賞はなくって~
個人(があげる)賞でした。笑

桑田さんプレゼンツ「候補に残ったけど残念賞」
moble  非mobleについての浅野班
c0101448_1113635.jpg



小林さんプレゼンツ「もったいない賞」
阿部班
c0101448_1125774.jpg



榊さんプレゼンツ「やっぱり愛で賞」
愛がテーマの三上班
c0101448_1135486.jpg



塚田さんプレゼンツ「TABOOをやらかしたで賞」
笈川班
c0101448_1144747.jpg



以上です。
みんなほんとお疲れ様でした~かんぱ~い\(^O^)/
c0101448_1163067.jpg



なんか11/22~24の生明祭で展示されるらしいのでぜひ来てください♡♡♡
たしか中央校舎0310教室で。

あとあと生明祭といえば建計はやきとり売るのでぜひ♡笑


おわり。
[PR]
by ap-meiji | 2008-11-18 00:03 | イベント
秋コンペもーすぐだよ!!
いよいよ明日になりました!
ども~秋コン参加してないみずなです(´∀`)/
暇なので製図室にやたら出没して話し合いに混ざったり、邪魔したり、一緒にキッチン食べたり♡笑

でもちょっと仕事してみました♡笑
意気込みを聞いてみたり聞かなかったり。
活動写真を撮ったり撮らなかったり。


大谷班
たにさん きむ子 あつし しんご たかし
しょうへい しゅうご しょうた かずま

「あつしが本気だすから期待しててください♪」
c0101448_0192726.jpg



宏一班
こういち たけし ますみ たく あすか ごうちゃん
まや かなえ みずき あやの
 
c0101448_020230.jpg



笈川班
おいちゃん きょうちゃん としき しょうへい なりちゃん さいちゃん
濱野 末永 山口 高橋 萩野

「賞金王に俺たちはなる!」


阿部班
だいちゃん すぐる むとぅ たむ しょうさん
ゆうじろう 正騎 ゆうすけ りょう ゆうへい

「もちろん優勝します!!」



やっしー班
林 天津 三浦 小関 川村 関口 中村 宮田


そうすけ班
丸山 田中 三上 西村 松下 佐藤 山口
c0101448_023379.jpg

c0101448_0234999.jpg

↑うん、いいキャラ♡笑


みんな明日のプレゼンまで頑張ってください♡


名前抜けてたり、誤字があったらこっそり教えてください。
おわり。

[PR]
by ap-meiji | 2008-11-14 23:27 | イベント
2008 交代式
仕事遅くてすみません(;´д⊂)
おもいでぶ(←)みずなです(´∀`)/
始まる直前にデジカメ壊して一切写真撮れませんでした。
が、きむ子から写真調達したので幹部交代式のレポいきまーーす(`・ω・´)シャキーン

今年は池袋でした!
遠ッ。しかも集合場所になかなか辿り着けず…(゜д゜≡゜д゜)オロオロ

今年はスライドショーやって前の写真とかいっぱい見れて楽しかったです♡♡♡

旧幹部のみなさま~ぷらすななさん
1年間お疲れ様でした♡
c0101448_2357325.jpg


↓新幹部がこれから頑張りま…う、馬ッ!?
c0101448_23574924.jpg


↓新幹部がこれから頑張ります!!(`・ω・´)
c0101448_2358860.jpg


最後に幸せな男の飲みっぷり笑
c0101448_23582095.jpg


おわり。
[PR]
by ap-meiji | 2008-11-13 23:30 | イベント
2008 秋コンペ  ※訂正箇所有
今年も秋コン始りましたー。
時間ある方ぜひぜひお越しください(^ω^)ノ
以下課題文です。


明治大学 建築計画研究部 2008 秋コンペ
Japan Re-Design Series Ⅳ
「TABOO」

“TABOO”とは、元来原始社会で神聖なものとして、立ち入りを禁じられた場所や、することを禁じられている行為などをさす宗教上の言葉でしたが、今でも一般に触れることを禁じられている物事を、禁忌・禁句・禁制と表記し、“タブー”と呼んでいます。
この“タブー”というものは、
「昔から、これしちゃダメなの。」
「当然、こうするものなんだよ。」
というように、“あたり前”を前提とした態度を人々に強いる強制力を持っています。
しかし、この“あたり前”を前提とした態度とは、
「なぜ、それをしてはいけないの?」
「なぜ、こうするの?」
という思考を停止させられた状態とも言えます。
つまり、思考停止の呪縛、これこそが“タブー”の正体で、その呪文となるのが“ア・タ・リ・マ・エ”なのではないでしょうか?
今回、この“TABOO”というテーマには、身の回りの様々な場面で“あたり前”と思って見過ごし、スルーしてしまっている物事を改めて見つめ直し、一歩踏み込んで考え直してほしいという意図を込めました。
そうすることで、新たな可能性が解放されるかもしれませんし、本当に必要で価値のあるタブーに気づくことができるかもしれません。
そして、その先に現在の私たちを取り巻く日常をRe-Designしてゆくことにつながるヒントが待っているのではないでしょうか。

[条件]
・建築そのものの提案でなくてもよいが、何かしら建築とつながる道筋は示してほしい。
ex) 新しい“食”について提案した場合、それにふさわしい食卓や、それを食べるにふさわしい空間のしつらえなどが示されるといい。
・各グループの発表時間(10~15分位)内におさまるのであれば、極端にいえば一人一案でも構わないが、グループごとに一貫性と関連性のある発表プロセスから外れないこと。

公開審査
11月15日 (土)
12:00 open 13:00 start
@ A館4F特殊プレゼンテーションルーム
@ 中央校舎6Fメディアホール
@製図室
[PR]
by ap-meiji | 2008-10-22 01:01 | イベント
見学会&新歓
2年のみずなです(´∀`)/
遅くなりましたが見学会(4/6)と新歓(4/22)のレポをお送りします(`・ω・´)シャキーン


見学会2008
今年の見学会は去年より早めの4/6、絶好のお散歩日和のもとで行われました。
うちの班は池袋集合で自由学園明日館(F.L.ライト)から東京カテドラル(丹下健三)を見学して、表参道~っていうコースでした(^ω^)予習が不十分で申し訳なかったです↓↓
個人的にはカテドラルの修復工事が終わった姿がみれてうれしかったです⊂(^ω^)⊃
c0101448_0155470.jpg


そして表参道。遭遇率高かったけど全班見学したのかな?笑
ONE表参道×隈研吾Dior表参道×SANAAルイ・ヴィトン表参道×青木淳とか今年の研究会の人たちの作品いろいろ見れて良かったです(*´艸`)
あれ?でもまだ研究会決まってない頃...?確実に見てるときに教えてないわー

さてさて見学会後の飲みですが...
c0101448_0321890.jpg

c0101448_0323327.jpg

あんまり写真ないですが、楽しー雰囲気は伝わるかな?なんか写ってるの2,3年生ばっか。
1年生は次の日が入学式っていうハードな日程だったけど大丈夫だったのかな?

はい、まとめずに次の新歓いきまーす(`・ω・´)


建計新歓2008
今年の新歓は4/22(火)に町田・文化横丁ってとこでした。人数が140人近く?Σ( ̄□ ̄)
c0101448_0553437.jpg

お店を見渡す限りみんな建計ってゆー。2年生もおろおろです(汗
乾杯してから1年生に絡みにいったわけですが...
c0101448_059171.jpg

1女は若い!!!そして華やか!!!うらやましい限りですorz
そんななかきむ子は
c0101448_103823.jpg

ちゃっかり1男とパシャリ。上より下がいいのかな~?笑
怒られるといけないのでおもしろ写真公開はやめといて~

あの盛り上がり、やっぱり建計最高ですね(^ω^)
でもやるときゃやるのが建計!そろそろ研究会も始まりますね~
勉強になるし、仲良くなれるし、まだ迷ってる人ぜひやりましょ♪♪
もうやるって決めた子、ぜひがんばりましょ♪♪

妹島班がきっと楽しいよ♡♡

おわり。
[PR]
by ap-meiji | 2008-04-26 21:14 | イベント
遅くなりましたが…
2年のさおりです(´・ω・`)
遅くなりましたが秋コンペの課題を載せます!!
お時間のある方はぜひおこしくださいませ。


集合建築群J Jpan Re-Design 
「建築が集まって生まれるもの」 出題 榊法明

想い想いの夢がつまった建築単体がたくさん生まれて
今私達の目の前に広がっています。
ひとつひとつの建物を見るとよく考えられていて
きっとそこを使う人にとって快いのだろうと思うものがたくさんあります。
けれど、その両隣、向かい、どこかよそよそしく
無関係につくられているものがほとんどです。
このあたりのことをみなさんにまず着目してもらい
建築同士が集まるメリットを積極的に提案してゆければ
きっと日本の未来の街並みは楽しくなるのではないか…
という思いをこめてこの課題を出題しました。

ルール
各班ごとに敷地や用途を話し合い、全体構想を練る。
それにそって個人で単体の建築を設計する。
それをもちよって班員でエスキスしあい、集合建築群を提案する。

条件
敷地:現実に日本にあればどこでもOK.
   まとまって広いひとつの敷地を探してもいい
   敷地同士に何らかの関係性が言えれば多数の敷地に設定してもよい。
用途:設定した敷地の周辺環境・時代背景を考慮して面白い発想を期待する。

日程
11月11日(日)   開始12:00     集合13:00 
[PR]
by ap-meiji | 2007-10-30 00:01 | イベント



■基本的に部員・OBは告知等投稿自由です。  ■各イベントのレポーターも募集中!!  ■記事を書きたいという方はコメントください。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
イベント
お知らせ
メッセージ
合宿
未分類
最新の記事
勧誘+履修相談
at 2011-05-22 15:47
666 Space Desi..
at 2011-05-01 07:27
666 Space Desi..
at 2011-05-01 06:59
冬合宿2011 @志賀高原
at 2011-05-01 02:03
gallery open!!..
at 2010-04-08 22:36
以前の記事
2011年 05月
2010年 04月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧