Top
カテゴリ:イベント( 18 )
研究会レポ★
みなさんお疲れさまヽ(●´∀`)○´∀`)ノ3年こーじです!
6月17日(日)、研究会の講評が行われましたのでさっそくレポートUPします



c0101448_21345792.jpg

講評会の様子。
プレゼンは①丹下健三→②黒川紀章→③磯崎新
休憩をはさんで④谷口吉生→⑤原広司→⑥安藤忠雄、の順

今年は榊先生をはじめ、建計4年生の有一先輩、ナツカ先輩、耕平先輩にも講評してもらいました!



今年は日本建築界の巨匠を取り上げたこともあり、いろんな質問や議論があがりました!
他班の研究にも関連性があったりと、みんな集中してプレゼンを聞いている姿が印象的。





そしてそして打ち上げのあとは・・・










c0101448_21462054.jpg

かーんぱーーーい♡

製図室で疲れきったカラダにはやっぱ染みるねー゜+。:.゜(o゜Д゜*)゜.:。+゜



いたるところでまたしてもコールがかかっていましたが?笑

どーやら今年の1年生もいい飲みっぷりが期待できそうですd(゚Å゚o)



2次会のレポはまただれかおねがいしますっ

c0101448_2149756.jpg

慣れない徹夜のあとでも笑顔がかわいい1年生の女の子たち、、、とシノ!!

c0101448_2151927.jpg

そしてわれらが原広司班ヽ(♥ó㉨ò)ノ榊先生・有一先輩も一緒に





例年以上の盛り上がりを見せた研究会、
この勢いで今年の建計もつっぱしっていきましょー!!♥(。→v←。)♥





ちなみに24日(日)から1週間、学生会館ギャラリーでの展示がきまりました★
友達誘ってぜひご来場を♪♪

[PR]
by ap-meiji | 2007-06-18 21:59 | イベント
見学会レポート!!
どーも!!気付いたら2年になっていた、さぉりですヾ(♥ó㉨ò)ノ

4月の8日に行われた見学会のレポートをしちゃいます!!
今年初めてのイベントだょー♬
あたしたちが2年生になって、初めて「先輩」するイベントでもありました!!

他の班のことはわからないので、うちの班のことについて書かせてもらうと、まずは六本木!!
あ、でも銀座行ったりした班もあったみたいね(*´・ω・)(・ω・`*)ネーーー
黒川紀章さんの国立新美術館とミッドタウンにある安藤忠雄さんの21_21 デザインサイトに行きました(。→ˇ艸←)

c0101448_23542270.jpg
c0101448_2355576.jpg


デザインサイトでは「悪戦苦闘」やってました。
1年生も見て何か感じれたのかなー??
楽しんでもらえてたらいいのですが。。

そしてそのあとは歩いて表参道に移動!!
…が、その途中でしばらく集団迷子になってしまいました(´・ω・`)ショボン
1年生にはご迷惑をおかけしましたが…でも、このぐだぐだだけど楽しい感じが建計なのです♡(たぶん)笑

ヘルツォークのプラダとか、伊藤豊雄さんのTOD'Sとか、SANAAのディオールとか…
通り沿いにいろいろ見ながら歩きました。
でも迷子になったせいでもうすでに時間もあんまりなくて、さらっと説明しながら歩くのがいっぱいいっぱいだったのは申し訳ないですヾ(;→㉨←)ノ
ごめんね1年生。。

そのあと渋谷に移動して、楽しく飲み!!!!
大学入って初めての飲みだった子もいたみたいで。。
でも盛り上がってましたょヾ(♥ó㉨ò)ノ
c0101448_0114892.jpg

何人かの1年生に

「建計あっちぃっすね!!」

とか

「建計入ります!!」

とか言っていただいたり、とにかく楽しんでもらえたみたいでよかったです(●´∀`●)
オロオロしてしまった子もいたので見送りながら帰りました。

1年生は初めての建計イベントでしたね。
でもこの楽しーい雰囲気わかってきたと思います。笑
みぃんな入ってくれたらいいなぁ(。→ˇ艸←)♡
新歓もみんな来てね!!!!

建築計画研究部をこれからもどうぞよろしくお願いします♬
[PR]
by ap-meiji | 2007-04-10 00:14 | イベント
070325 追いコンレポート
3月25日は恒例の追い出しコンパでした!

…なんか今のところ飲み会とイベントの記事ばっかりある気がするけど
決して飲みサーではないので安心してね^^ >1年生。

合コンサークルと勘違いしてる人が約1名いるけどね。
ん?

研究会に秋コンペ・やるときゃがっつりやりますよ♡♡
何よりみんな、建築に対するモチベーションが高いから、すごく刺激を受けられます。
最高の仲間と先輩に出会えることは
自信を持って保障しますっヾ(。・ω・)ノ☆


c0101448_4162622.jpg


c0101448_4165736.jpg


下北沢駅前のスポーツバー・パラッツォにて♪
ここはランチも安くておいしいからおすすめだよー(´∀`)


最後には卒業する先輩方に感謝の言葉&プレゼント!
色紙と、今年は特製名刺ケースです♡♡
c0101448_417743.jpg


岡ちゃんデザインなのです★
c0101448_4171852.jpg


ゆーいちくんデザインの
ポケモンカード風アルバムも最高でした!!!!!
写真がないのが残念(´・ω・`)誰かとった人いる?
ゆーいちくん、これ見てたら写真か何か送って♪
ミナト・まお・やくちゃんも本当にお疲れさま!!


新社会人になられた先輩も、院に残る先輩も、
あらためてご卒業おめでとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします~(*^-^*)
[PR]
by ap-meiji | 2007-04-08 00:26 | イベント
冬合宿 at 野沢温泉
こんばんは。3年のチマです!

遅くなりましたが、先月の冬合宿レポします。
一ヶ月も経っているので、簡単にしかかけませんが。

今年は野沢温泉へ行ってきました♪
18人という少人数でしたが、学年関係なく交われたのが良かったです。
サークルはこうでなくちゃと思いました。

コースは滑りやすくてとってもよかったです。
スカイラインコースが景色よくて、とっても気持ちよかった☆
ゲレンデに埋めて冷やしたビールを、あの素敵な景色で飲むのは格別でした。
でも、飲酒運転??いいのかなと。笑

宿泊したロッジまつやさん。
なんと一日目の夕飯は「すき焼き食べ放題」!!
後ろに座ってた3男4名+1女1名がガツガツしすぎてて・・・
食べ放題だからそんなに焦らなくてもー。。という勢いで肉を消費してた気がします。

若いな。

今回良かったのは、ごはんもおいしかったけど、やっぱり温泉があったこと。

外湯はぜーんぶ無料なので入り放題なのです。
でも、道路から扉開けたら、脱衣室が無くてすぐ風呂ってのには
ちょっと・・・いや、かなりびっくりしました。
そうそうできる体験じゃないから、おもしろかったです。


写真載せときます。

c0101448_2504854.jpg

みんなで集合。

c0101448_251696.jpg

ケンケイ的スノボの正しい滑り方。

c0101448_2421477.jpg

乾杯♪atスカイライン

c0101448_2512487.jpg

天気もめっちゃ良かった☆

こんなとこでしょうか。

「ともちゃん」という新キャラが誕生したこともお伝えしとくべきかしら?笑

あとー。。普通に滑るのにヘルメットかぶってる方いました。
去年記憶が無くなったW氏です。今年はお酒で記憶をなくしていました。

以上でーす。



もうすぐ新入生が来ますね。
いまから楽しみです。。うふふ
[PR]
by ap-meiji | 2007-03-17 02:52 | イベント
ホームページ(仮)完成★
http://apmeiji.web.fc2.com/


こんばんは、sacco*です。
このごろは1、2年生も課題が佳境に入ってきて、
製図室人口も増えてきました。
3年生はゼミ決めがひと段落したと思ったのもつかの間、
レポートやら設計やらに追われています。。。。



さて、まだまだ途中ですが、
ホームページ仮アップしました。

どうぞ見てください。
ご意見、ご要望、受付中でございます♪

また、今のところは1~3年に関係あるネタしかありませんが、
追い追い、その前の代関連のコンテンツものせていくので、
先輩方もどうか関係ないとは思わずに、よろしくお願いします。


ではでは!

提出データもよろしくお願いします。
[PR]
by ap-meiji | 2006-12-15 02:31 | イベント
秋コンペ報告
11月20日、製図室にて今年の秋コンペの講評会が開催されました!



Japan Re design

1位:伊藤班  2位:福田班  3位:篠原班
審査員特別賞(しゃけ賞):片桐班

今年は1・3位が1年生班!はじめての住宅設計や話し合い、パワポをつかったプレゼンに
素直に、一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。

また今回は個人で設計した住宅について各賞が贈られました。

山縣賞:2年 福田  廣部賞:1年 五十棲  榊賞:2年 大津  小林賞:1年 松尾



秋コンペの作品は、今週末生明祭の建計展示ブースにて発表します。
豚汁片手にご覧あれ★こーじでした♪
c0101448_326415.jpg

c0101448_327266.jpg
,
c0101448_3271922.jpg

[PR]
by ap-meiji | 2006-11-21 03:33 | イベント
秋コンペのおしらせ
2年のこーじですヾ(*゚∀゚*)ノ

講評会まであと1週間をきり、製図室にも建計1・2年の姿が多く見られるようになってきました。
ここで簡単に今年のコンペ概要を説明します。





Japan Re Design「自分がしたいこと。みんなでしたいこと。」


今現在、おもしろいアイディアのつまった住宅が多くある。それらは一つ一つの建物として「個」を主張し、その建物で暮らす人や訪れるものの暮らしの手助けをしている。

しかし、それらの建物は都市全体としてとらえると本当に素晴らしいものだと言えるのだろうか。「個」が主張しすぎてまとまりのないものになってしまっているのではないか。

そこで、今回のコンペではそういった都市の景観を見直してみたい。私達にとって都市とは何なのか。それぞれの「個」の主張をどうすれば壊さずにできるのか。考えてみるべきではないだろうか―



敷地:吉祥寺西公園(※写真参照)

各班10~15戸の住宅を設計。班ごとの操作・話し合いから、「個」×「全体」=?を考えていこう!


c0101448_6152868.jpg



今年の班編成は1・2年混合班が3つ+2年班1つ+1年班3つとなりました。

1年生、ほぼはじめての住宅設計がんばってます!
2年生、リーダーシップを発揮したり熱く議論したりがんばってます!

今年も1年生班が勝つのか?2年生が意地を見せるか?お楽しみに(๑→ܫ←)



講評会は11月19日(日)13:00~製図室で。

小林先生・榊先生に加え、今年の2年生前期設計の講師陣から、廣部剛司先生・山縣洋先生、
そして山縣先生のご紹介の先生を加えた5名の先生にお越しいただく予定です。



先輩方もぜひ見にきてください!

1・2年のみんなっ、がんばっていこーヾ(o・д・)ノ
[PR]
by ap-meiji | 2006-11-13 06:17 | イベント
コンペのこと
一週間後になってしまいましたが、
来週11月19日(日)に秋コンペが開催されます♪
榊さんからの難題にたちむかっていま1、2年生が頑張ってます。

そうそう、2年のこーじがHP制作委員に名乗り出てくれたよー(*^-^*)

あと、ご要望にこたえてコメント機能をつけました!!
じゃんじゃんコメントしてねー。

では取り急ぎ。
[PR]
by ap-meiji | 2006-11-12 20:50 | イベント



■基本的に部員・OBは告知等投稿自由です。  ■各イベントのレポーターも募集中!!  ■記事を書きたいという方はコメントください。 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30